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ジュニア・マンス・トリオ「ソウル・アイズ」(M&I)

ジュニア・マンスはバド・パウエル派のハード・バップ・ピアニストであり、
12/7に紹介したハンク・ジョーンズと同じカテゴリーに入るのだが、芸風は随分違う。
ゴスペルやブルースの影響を強く受けており、黒人らしさを前面に出すタイプなのだ。
ハンク・ジョーンズが洗練されたスタイルでジャズの主流を歩いてきたとすれば、
ジュニア・マンスはその泥臭さを熱心なファンに支持されてきたタイプ。

そしてマンスとよく比較される、ゴスペル・スタイルのジャズ・ピアニストがもう一人いる。
レイ・ブライアントである。
ブライアントの方は歌伴もこなす器用さがあるが、まあ同じスタイルと言っていい。
恐らくアメリカ以上に、日本に熱心なファンが多いという点も似ているのである。

そして、二人の共演を見たいという日本のジャズ・ファンの願いを叶えたのが、
90年以来、8回開催されてきた「100ゴールド・フィンガーズ」である。
10人の人気ピアニストが来日するこのコンサートに、二人とも連続出演中なのだ。
私は昨年横浜と東京で見たのだが、マンス74歳、ブライアント71歳、両御大の連弾での
楽しげな姿が今も目に焼き付いている。スタイルは近いがライバルというより親友。
解説によれば、本人達も「ブルース・ブラザーズ」なんて称して、楽しみにしているらしい。
来年の来日も決まっているそうで、二人の大ファンである私は今から楽しみで仕方がない。

このアルバムは今年四月のスタジオ録音。マンスの代表作の「ジュビレーション」
が目を引く。ゴスペル、ソウルテイスト満載のマンス節には思わず心浮き立つ。
この曲、ライブ盤には何度か収録されてきたが、スタジオ録音は40年ぶりだという。
「ファンキー・カーニバル」はアルバムの表題になったこともあるオリジナル曲。
他に「テイク・ファイブ」「A列車で行こう」などの有名曲も収録されている。

あとドラムスのアイドリス・ムハマッド。聞いたことがある名前だと思ったら、
タッパンジー・レーベル時代のボブ・ジェームス(p)のアルバムによく参加していた人だった。
by funatoku | 2004-12-14 01:27 | ジャズ・クラシック | Trackback | Comments(0)


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