人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋山温泉(山梨県南都留郡秋山村 ※2/13より山梨県上野原市)

日曜午後、自宅で雑誌など読みながら、長風呂していたら、友人から電話があった。
温泉へのお誘いである。重なる時は重なるもんだと思いつつ、迷うことなく行くことにした。
ここにコメントして頂いたこともある“一の字”氏も含めて、三人での温泉行である。

秋山温泉は中央道・上野原ICから車で一山越えて15分程度。山間の村営日帰り湯である。
ここの来るのは昨年3月以来になるのだが、実はかつてはよく来ていたのである。
金曜夜の仕事帰りに日帰り温泉に行きたい時など、中央高速ではここが一番便利なのだ。
夜9時まで営業しているというのは、このエリアでは案外少ないので、車で来るとなると、
結局ここに来てしまうことが多かった。大体空いていて、ゆったり入れたし。

なのに、何故しばらく来ていなかったのか?値上げが原因である。
以前、ここの入場料1200円で、夜6時以降は700円で、私たちは専ら6時以降にのみ
利用していたのだが、昨春突然この“700円枠”が廃止されてしまったのである。
それだけではなく、無料だったタオルの貸し出しが有料となり、ご丁寧にシャンプーまで
撤去されてしまったらしい。民間では考えられない値上げで、さすがお役人というか…。
これは温泉好きの間で大層不評だったばかりではなく、客足も相当落ちたようだ。

さすがに慌てたのか、冬期特別価格とやらで夜の入場料を600円にした(HPに掲載無し)、
と聞いて、今回久しぶりに行ってみることにしたのである。現金な奴だね、私も。
ここは高温、低音、泡風呂、スチームサウナに、露天風呂は屋外の岩風呂風。
私は使ったことが無いが、温水プールもあり専門の指導員もついていて、設備は充実している。
今回来てみたら、タオルは有料だったが、さすがにシャンプーは復活していた。
ただ、以前より塩素の匂いがきつくなっているのが気になった。
by funatoku | 2005-01-31 01:18 | 旅日記・温泉・鉄道 | Trackback | Comments(0)


<< 丸福(荻窪駅北口)を偲ぶ HELLO!Project20... >>